焚火の動画で入眠効果を得る

私は数カ月前から、焚火の動画を観ることが多くなりました。
焚火はキャンプでもしない限り、なかなか普段の生活では行うことができません。

一昔前までは規制が今ほど厳しくなかったので、街中でも焚火などが出来たように思います。
ですが、今では二酸化炭素問題などがあり、焚火は許可がないと出来なくなってきています。

自宅に薪ストーブがあれば、それでも良いのですが、残念ながらそれもありません。
そのため、動画で焚火を見ていることで、何とか欲求を満たそうとしています。

焚火の動画を全画面で観ると、本当のそこで焚火をやっているような気になってきます。
薪をくべる動作もあり、誰かがそこに居て、自分の代わりに焚火の番をしてくれているようで、なんとなく安心できます。

なぜか暖かさを感じますし、動画でも十分に癒し効果があるのだと思いました。
さらに薪が燃えるパチパチという音が、何とも心地よいです。

しかし、画面を観ずに、音だけを聴いていると、揚げ物を揚げているような音にも聞こえてきます。
先日、調理で揚げ物を揚げていたら、パチパチという音が気になりました。
どこかで聞いたことのある音だと思ったら、焚火の動画だったことを思い出しました。

確かに似たような音ですが、やはり共通点が何かあるのかもしれません。

You may also like...