ポイントサイトにありがちなアンケートでポイントもらえます攻撃

今日は、ポイントサイトにありがちなアンケートでポイントもらえます攻撃について、お話ししていきたいと思います。今、私の手元にあるスマホのメールを覗いても、ヤフーや楽天、アマゾンにイオン社、携帯会社に電気量販店や飲食店やオートバックス関連やガソリンスタンド等、それはもう色々な所から、情報関連やアンケートが毎日、正直、処理しきれないほど、たくさん、メール受信しています。それはもう、スマホを使い始めてから、あっという間に、あっちもこっちもと、多種多様なサイトの情報を受信している内に、気が付いたら、自分でも処理しきれないほどのメール受信件数になっていました。

その中でも、特に目が付くのが、アンケートに答えてポイントをもらおう!とか、本メールで割引してもらおう!と言った、ついついお得感があって、見てしまうサイトのなんと多いことか。(って、言い方がNHKちこちゃんに怒られるの女性ナレーションみたいな口癖になってしまいました。)

特に、情報収集ツールの主役が、スマホに移ってから、自宅のPCなんてのは、5年以上前に購入した最初の頃はちゃんとチェックしていたのが、今では、未読が1000件を超えて、もう殆ど見なくなった人は、我が家だけではない筈です。自宅PCは殆どの人が資料作成用には使っていても、モバイルに比べたら、やはり不便なので、現在、情報のやりとりのメインはスマホの人が多いと思います。

そんな便利なスマホも、そのメール受信の大抵が、実は、前述した様な日頃から何かと世話になっている色々な関連サイトからの情報メールやアンケートメールだったりするのが、今の現状だったりします。そんなの拒絶すればいいじゃん!とか、無視すればとか、そもそも受信拒否すればとか、皆さんも意見はあるとは思います。でも、こういうメールを貯めてしまう人って、きっと、片付けが出来ない穂戸田と思います。

なので、おいしい話には飛びついても、段々、大変だと思うと、もう放っておくのが基本になり、結果、気が付けば、未読メール1000件超えなんてのも、珍しくなくなります。これを殆どの方がやっていたとしたら、スマホで便利になった反面、なんと情報の無駄が多い世の中になったのかと嘆かざるを得ません。

そうはいっても、今、この時にも多くのアンケートや情報メールは飛び交っており、もうこの流れを止めることは出来ないのでしょうね。今にして思えば、ポイントサイト等から来るメールに対して、安易になんでも受信OKにしないで、よく熟知してから、受信をすることを、賢い皆様にはおススメします。

You may also like...